簡単にできる、手作りの花留めを知ろう

2021年11月29日

工夫次第で花留めはいくらでも生み出せる?

前回のコラムでは既製品の花留めを多く紹介しました(→「いけばなにおける花留め」)。その中には自然素材を利用した花留めもありました。今回のコラムでは、もっと手軽に生け花を楽しむための、家庭の中にある身近なものを使った手作りの花留めのアイデアをいくつか紹介していきます。

手作り花留めのアイデアはどんなものがあるの?


今回ご紹介する花留めのアイデアを以下にまとめました。


簡単!花留め ~ペットボトル~
簡単!花留め ~ワイヤー~
簡単!花留め ~イミテーション~

簡単!花留め ~ペットボトル~


透明なガラスの器に花をいける際、花留めが透明なものだったら自然のままに自分の思うように花を固定できます。そこで役に立つのが、ペットボトル。細く帯状にカットしたものを不規則に絡ませて花留めにしましょう。ポイントは均一にカットしたものより硬さや太さを変えたものを絡ませた方が、より安定して花を挿すことができます。

 


透明なペットボトルを使用することで、水の中の光の反射で花留めが美しく輝きます

ペットボトルの花留めと“ねっこねっと”を使用した作品をならべてみました


右の濃い黒色のガラス花器内にはペットボトルの花留めを、
左の薄灰色のガラス花器内には透明なねっこねっとを花留めとして使用しています。
どちらもしっかりと花材が固定されており、見た目も涼やかな印象になります。

簡単!花留め ~ワイヤー~


水盤花器を使用し、水をたっぷり見せたいときや、花留めは最小限にしたいときなどは、ワイヤーを通した吸盤を花留めとして取り付けてみましょう。花器の縁に花材を寄せて水面を広くとることで、花器の色やデザインを生かし、すがすがしさを演出できます。ワイヤーがない場合はゼムクリップを加工したものでも代用が出来ます。


針金#22を吸盤に通しただけのシンプルな花留め。
吸盤なので針金に挿した花材を自在に動かすことができます。

簡単!花留め ~イミテーション~


作品はフルーツを盛りつけた器に花があしらわれた遊び心ある作品。このブドウ、実はイミテーションフルーツです。房から外したイミテーションのブドウを花留めとして利用。一粒ずつに穴が開いているので、水を入れて花入れにすることもできます。


ひと目見ただけでは判らない。これぞアイデア花留めです。

お役立ち!花留めアラカルト


今回紹介した以外にも、身近なアイテムを利用した花留めはたくさんあります。おうちのなかで花留めに出来そうなものを探して花を飾る。そんな楽しみ方も出来るかもしれませんね。最後に、フラワーショップ花楽の商品の中から、本来は花留めではありませんが、器に入れて花留めとしても使えそうな商品をピックアップしてみました。

 

バブルジェリー


水の中に入れ、しばらくすると膨らむ不思議なジェリー。
カラーバリエーションも豊富

ビー玉


ガラス花器やアクリル花器に入れて見せる花留めに

グラスマーブル


小さなガラス粒。石の代わりに使ってもキレイ